読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
大須DECO | 名古屋のカリモク60/KARIMOKU NEW STANDARD正規販売店


モノモノ。

日記

今日はシオアパ忘年会らしいです。
僕は他で忘年会に参加するので不参加ですが、滑り込みでも間に合うかもしれないので気になる方は是非ご参加ください。
あの人やあの人も参加するらしいです。
どうぞどうぞ、気になる方は。


さてさて今日は少し力を抜いた超個人的ブログです。
最近、私はやかんを買いまして。最近と言っても先月ですが。
やかんというものの便利さに日々助かっている毎日です。
やかん一つですが、生活が豊かになりました。
ありがとう、やかん。
物の形はその物の使い方を示しているのだな。と思いつつ、与えられた使い方以外にも本当はまだあるんだろ?
という気持ちもちらほら。
機能美ってのはこういうことなのかな?はてはて?
何をするための物なのかを考えて形にして余分なものをそぎ落とすようなそんな物??
などなどと、やかんを眺めながらぼわ〜〜〜っとタバコをふかして考える。
そんな毎日を過ごしている自分に大丈夫か?と問いかけることもしばしば。
いや〜、でも大丈夫。という答えが返ってくるので安心していますが。
本当に何が言いたいのかわからない超個人的ブログをつらつら。
要するになんでしょう?
自分達の生活を豊かにしてくれる物に感謝してみよう。と、そういった事です。
スプーン便利、バターナイフがあると便利、フライパン万歳、電気、ガス、水道最高。
当たり前。と一言で言うことも一つの考えですが、当たり前ではなくて一つ一つにありがとうございます。って感じて生けたらそれだけで結構楽しい毎日です。
なので最近の僕の趣味はやかんとの対話でしょうか?
やかん?自分が使っている物との対話でしょうか?
ミルクピッチャーは傾けすぎるとこぼれるんですね。と。やかんの水はそんなに火を強くしなくても沸騰するんですね。と。
あ、こんなことを書いていたらリサイクルショップに行きたくなってきた。
リサイクルショプでカトラリーでもあさってきましょうかね?
リサイクルショプって?ショップ?自分で突っ込んでみたり。えい!!
こんな個人的なブログならいつまででも書けるのですがね。許されない。許される気がしない。てか、自分で許しません。
でも今日だけはお許しを。
閉店時間まで書き続けてやりましょうかね?さすがにダメですわね。


う〜ん?最後に一つだけということにして終わろうかな?追われるかな?ん?追われはしないよ。終われるよ。
ああああ、ややこしいですね。
最後で〜す。
物を使うことは簡単です。でも適正な使い方をするのは難しいのかもしれません。
ミルクピッチャー一つでも。ミルクピッチャーに入れる牛乳の量は?入れすぎたら注ぐときに注ぎ口からこぼれるんじゃないの?傾けすぎたらこぼれるんじゃないの?どうやって持てば安定するの?とかとか。
やかんを温める火の強さは?鍋は?フライパンは?包丁のサイズは?形は?パンを切るならギザギザのやつを引くときに力を入れるの?
物の事を考えるのは楽しいです。少し自分が使っている物に関して考えてみてください。あと大事にして行きましょう。
できたら、直していつまでも使うぐらいに。
終始、意味のわからないブログでごめんなさい。
木曜日は大嶋お休みなので金曜日からまたしっかりとブログ書かせていただきますよ〜〜。


http://www.osudeco.com/

広告を非表示にする
カリモク60/KARIMOKU NEW STANDARD正規販売店
大須DECO おおすデコ
中区大須2-11-3 スターハイツ2F
052-222-7788
営業時間:12:00-19:30 水・木定休