大須DECO | 名古屋のカリモク60/KARIMOKU NEW STANDARD正規販売店


地元企業に聞くロングライフデザイン

ふたたび登場。
お昼明けの大嶋です。
外はぽかぽか陽気で過ごしやすい天気ですね。
散歩も気持ちよかったです。


さてさて、皆様。
先日、大須DECOにて開催させていただきました「地元企業に聞くロングライフデザイン」。
ご来場いただきましたお客様、ご協力いただきましたメーカーさん、ご参加いただいたシオアパ、Sumika、大須DECOスタッフ、ありがとうございました。
当日はたくさんの方にご参加いただけ本当にやってよかったと嬉しく思っております。
ありがとうございます。
今回、このような機会を与えてくださいましたブックマークナゴヤ関係者の方、ありがとうございます。
当日の店内状況などを写真でお見せしながら、ご紹介させていただこうかと思います。
ではでは。


当日はまず僕の挨拶から始まりました。
緊張していましたが、暖かい方ばかりでしたのですごくお話がしやすかったです。

そしてそして、挨拶からのカリモク家具株式会社の山碕さんからのお話へ。
皆様、集中して山碕さんのお話を聞かれていました。
僕も集中です。
今回、カリモク60のダイニングのデザインをされている高峯さんもご参加いただき高峯さんからも実際にダイニングチェアを前にしてのお話をいただきました。

奥の方が山碕さん、手前の方が高峯さんです。
ダイニングチェアⅡ完成までのお二人のやりとりなどお聞かせいただきました。
お客様も興味津々。
大嶋も興味津々。
カリモク60に携わっているお二人の想いをいろいろとお聞かせいただきました。
高峯さんもいっぱいお話いただけ、僕も嬉しかったです。
そしてそして、続いては石塚硝子の佐々木さんのお話です。
と思ったら、パソコンとプロジェクターの調子が一時悪くなり、突如カリモクのお二人への質問タイムに。
お客様からいろいろと質問が投げかけられます。
ご参加いただいた大学生の方も、どんどんと質問です。
絵本作家さんからも、グラフィックデザイナーさんからも。
他にもいろいろ質問です。
その間、復旧作業にお客様のお力をいただいたりとわいわいがやがやです。


復旧〜!!

けっきょく理由はわかりませんが、無事にパソコンとプロジェクターの機嫌もなおり、佐々木さんよりお話スタートです。
話すのは苦手なんです。と、何度も言われていましたがすらすらとお話されるじゃないですか!!
さすが!!
と思いながらもコーラグラスの作業工程の説明です。
カリモクさんの工場見学でも思うことですが、これだけの手間をかけていただいてこの値段でいいんですか?って、たぶん僕だけじゃなく皆さん思われたのではないでしょうか?
ガラスに色をつけるのも染料とかではないんです。
鉱石をつかっているんです。
ちなみに赤を出すのには金が必要らしいですよ。
綺麗な赤が出来上がるようです。
そんなこんなで「えっ!?」っていうお話が目白押し!!

お話が終わってからは質問タイムへ突入です。
今度はカリモクさんからも佐々木さんへ質問が飛びました。
なんと!!めずらしく、大須DECOの営業のKさんからも質問が飛ぶという驚きの現象に!!


話がつきないといった状態の1時間半。
最後に高峯さんと佐々木さんより、自分が思うロングライフなデザインは?という質問に。
高峯さんは最近購入されたジムニーです。赤のジムニーです。
すごく楽しそうにお話をされる高峯さん。
ジムニー大好き!!が、すごく伝わってきました。
それと、使う人にも1つの物を大事に使う気持ちを持ってもらいたいとのこと。
本当にその通りです。
僕達、販売員も使う側です。改めて、考え直す機会を与えていただけました。


それから、それから、佐々木さんはクーピーペンシル!!
幼稚園の入園?小学校の入学?にもらうあの、サクラクレバスのクーピーペンシル!!
誰もが手にする、クーピーペンシル!!
あのクーピーペンシルの並び、あけた時のワクワク感と本当にお話が苦手なんですか?と聞きたくなるぐらいの熱量でした。
もうお腹いっぱいです。
大嶋おじさんはお腹がいっぱいです。
最後にはオーナー伊藤からもお話をいただき、大嶋の緊張しながらの挨拶で締めくくらせていただきました。
そして片づけを!!と思いましたが、みなさんまだまだ話したりない様子。
終了からしばらくは山碕さん、高峯さん、佐々木さん、それから大須DECOの営業担当者のKさんまで質問攻めでした。
ここまで皆さんに楽しんでいただける会になって本当によかったと思います。
これからも大須DECOはじめシオガマアパートメントスタイル、Sumikaでもいろいろなイベントを開催させていただきたいと考えております。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
大嶋も緊張しつつ、皆様のご参加をお待ちしております。

カリモク60/KARIMOKU NEW STANDARD正規販売店
大須DECO おおすデコ
中区大須2-11-3 スターハイツ2F
052-222-7788
営業時間:12:00-19:30 水・木定休